--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
小学生2人になったのでキャラ弁も2個

kben2.jpg

メジャー弁。
グローブはチーズと海苔
バットはかぼちゃ
ボールはご飯にかにかま

そういえば、なくしていた野球ボールが見つかった!!
よりによってカブ畑にINしてしまい、
見た目にはカブもボールもわからないいいい(涙目
人様の畑だし荒らすとまずいのであきらめていた・・・ら、
畑の持ち主様がカブと共に収穫してくだすった。(感涙



ポケモン弁。
モンスターボールはご飯とかにかま。
ピカチュウは小さいのはかぼちゃ、
大きいのは野菜シート。
2009.12.02 Wed l (^~^)食べもの l top


師走。12月。
クリスマスオーナメントが焼き上がりました(間に合った~
全部半マット、信楽並こし。
もっと白い粘土か白い釉薬の方がストイックに雪っぽくていいかも。
これはこれでベージュっぽいのも
美味そうで(?!)良いのではと自画自賛。

xm2.jpg

巨大雪の結晶
これはクッキー用のデカい型抜きを使用しました。
↓こういうの


お菓子道具の浅井商店楽天市場店にもあります。

xm3.jpg

ミニ☆は麻紐でつなげて

xm4.jpg

緑の硝子入れてみたやつとか

xm5.jpg

ツリーに飾るとこんな感じ♪


雪の結晶モチーフ大好き♪






2009.12.01 Tue l (^0^)作ったもの l top


 ローズマリーの生け垣です。
数年前に、5株程度買って植えておいたやつから、
枝を切ってはぶっさし~切ってはぶっさし~を
繰り返していたら増えてこうなりました。
おそるべしローズマリー。

 増やし方のコツってなんだろう。
はっきりいってぶっさした枝の定着率は悪いのです。
1割弱ぐらいかも。一列全部だめってこともありました。
めげずに挑戦あるのみ?!(全然コツ違う~

 季節は、梅雨時前か、秋口あたりが成功率が高いです。
太めの木質化した枝を15~20センチぐらいに切って、
下5センチほどは葉をがーっとおとし、植えたい部分の土にいきなりさしてます。
これで結構根付くものもいます。



ローズマリーエキス30gスポイト付き



2009.11.30 Mon l l top
 「エチカの鏡」がオモロ~
小4のチビも夢中で見ている。
それにしても、立場的に被験側のチビは
一体どういう気持ちで見ているのだろう(含笑

 昨夜はまず「辞書引き学習法」をやっていた。
1年生から辞書っていうのは分かる!身を以て分かる!
普通は3~4年生から辞書学習がはじまるが、
確かに知能はそのころのほうが当然発達しているけど、
同時に悪知恵もはった・・や、
ともかくもはや恐怖の反抗期に突入しかけているのである。
反抗期じゃなくても3年生前後に戦慄のギャングエイジがあったりして
もう素直に辞書なんか引いてられるかYO!状態になるお子様も
多いのではないだろうか。(当社含)

 1年生というのは素直である。学習意欲も半端ない。
こういう時期を見逃さずにぽいっとその辺に罠っておけば、
あとは勝手に食らいつくというのは目にもの見せてもらった。
そして二人目以降には門前の小僧習わぬ経を読みまくるという
オプションまでついてくるのである。
1年生のチビチビは、脳内4年生(兄と自分は同等である)という認識で
鬼の勢いで兄を凌駕しようと日々画作している。
勉学のみならず、スポーツ芸術生活すべてにおいてその傾向がある。
そしていざという時には
「まだそんなのできない~」と、肝心の時だけアカンボのフリをするという
変わり身の術も会得している。
まったくもって食わせ物である。がんばれ一人目!!

 で、中高学年はもはや手遅れかと悲観することはない。
つっこみどころはあるはずである。
それに個人によって素直さも違うはずなので、
別の切り口から実験、アプローチを探すのもまた一興である。
うちの場合だと、辞書なら御下品な言葉を徹底探索、
地図なら爆笑な地名を徹底探索という、実に御下品な方法で
なんとかしのいでいる。

 その後、「お受験」(なんで「お」がつくねんっ)についての内容だった。
別にお受験しなくても、なかなか興味深い内容だった。
なんと今どきのお受験は「行動観察」が重視されるのである。
複数の子ども達の遊び方を見て、協調や相談ができるかどうかなど
見ているそうだ。
 また、今どきの子どもができない事が多い項目で、
1位 会話ができない
2位 巧緻性がない
3位 人の話が聞けない
などが挙がっていた。これは子ども以前に、
親、つまり私自身もどうだろう?!と
我が身を振り返ると汗顔の至りである。

 そんなわけでなかなか興味深い内容であった。
はぁ~、それにしても子育て長いな~

最後にうち流

なぜ勉強するのか?
→笑いのモトネタが分かった方がより面白い


2009.11.29 Sun l 日々 l top
ku1.jpg


Cpicon キャラメル林檎とロースト胡桃のケーキ by すろう


↑レシピ
くるみロースト美味い~うますぎるっっっ
リンゴも焦げるかギリギリ(ちょい焦げ?)まで
キャラメルってみると美味い♪

2009.11.27 Fri l (^~^)おやつ l top
