--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



梅酒の梅をどうする?!
そのまま食うのが手っ取り早いのですが、
あまりに大量のため、ジャムを作ってみました。

・梅酒の梅 500g(だったと思う。一瓶分)
・水
・砂糖 適量(適当)


梅酒の瓶から梅だけ取り出します。
たっぷりの水で煮てアルコールを飛ばします。
2,3回水をかえてぶっとばします。
その途中で梅の皮がやぶれてくるので取り除いたり、種もとります。
裏ごしします(これはお好みで。やらなくても可)
砂糖加えて(すでに氷砂糖で味ついてるしまぁ適当に)
煮つめます。かたさはお好みで。冷めると固くなるのでほどほどに。
瓶につめてできあがり♪


この梅ジャム使って、ジャムパンを作りました。美味かった(^~^)

SO-RAさんのページに早速梅ジャムパン登場♪♪
なんて美味しそうな焼き色(>▽<)

0601ume2.jpg

2007.06.02 Sat l (^~^)食べもの l top
