--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おめでとう!ありがとう!おつかれ!
祝☆前人未踏の三連覇!!!!!!!!!!

コロちんのヘディング決勝ゴール(感涙
田代のクリアもかっけえええ
タコさんのはオフサイドだったけど
ソガさんのスーパーセーブ
みんな一人一人がんばってた
うちも、向こうも、他会場の選手も
それだけにもう緊迫MAX

前半0-0でヒヤヒヤした。
胃が痛かったYOOOOOO(汗
とくに後半10分はもうエターナル試合?!ってぐらい
時間の経過が遅く感じられた。
試合としては、前回のガンバ戦の爆裂っぷりがやっぱEね。

オリベイラ監督、ハッピーバースデー♪♪♪
(今日が誕生日ってすごすぎる(爆))


2009.12.05 Sat l 日々 l top
 「エチカの鏡」がオモロ~
小4のチビも夢中で見ている。
それにしても、立場的に被験側のチビは
一体どういう気持ちで見ているのだろう(含笑

 昨夜はまず「辞書引き学習法」をやっていた。
1年生から辞書っていうのは分かる!身を以て分かる!
普通は3~4年生から辞書学習がはじまるが、
確かに知能はそのころのほうが当然発達しているけど、
同時に悪知恵もはった・・や、
ともかくもはや恐怖の反抗期に突入しかけているのである。
反抗期じゃなくても3年生前後に戦慄のギャングエイジがあったりして
もう素直に辞書なんか引いてられるかYO!状態になるお子様も
多いのではないだろうか。(当社含)

 1年生というのは素直である。学習意欲も半端ない。
こういう時期を見逃さずにぽいっとその辺に罠っておけば、
あとは勝手に食らいつくというのは目にもの見せてもらった。
そして二人目以降には門前の小僧習わぬ経を読みまくるという
オプションまでついてくるのである。
1年生のチビチビは、脳内4年生(兄と自分は同等である)という認識で
鬼の勢いで兄を凌駕しようと日々画作している。
勉学のみならず、スポーツ芸術生活すべてにおいてその傾向がある。
そしていざという時には
「まだそんなのできない~」と、肝心の時だけアカンボのフリをするという
変わり身の術も会得している。
まったくもって食わせ物である。がんばれ一人目!!

 で、中高学年はもはや手遅れかと悲観することはない。
つっこみどころはあるはずである。
それに個人によって素直さも違うはずなので、
別の切り口から実験、アプローチを探すのもまた一興である。
うちの場合だと、辞書なら御下品な言葉を徹底探索、
地図なら爆笑な地名を徹底探索という、実に御下品な方法で
なんとかしのいでいる。

 その後、「お受験」(なんで「お」がつくねんっ)についての内容だった。
別にお受験しなくても、なかなか興味深い内容だった。
なんと今どきのお受験は「行動観察」が重視されるのである。
複数の子ども達の遊び方を見て、協調や相談ができるかどうかなど
見ているそうだ。
 また、今どきの子どもができない事が多い項目で、
1位 会話ができない
2位 巧緻性がない
3位 人の話が聞けない
などが挙がっていた。これは子ども以前に、
親、つまり私自身もどうだろう?!と
我が身を振り返ると汗顔の至りである。

 そんなわけでなかなか興味深い内容であった。
はぁ~、それにしても子育て長いな~

最後にうち流

なぜ勉強するのか?
→笑いのモトネタが分かった方がより面白い


2009.11.29 Sun l 日々 l top
2009年の中秋の名月は10月3日(土)です。
なんだかあいにくの雨模様な予感ですが(汗

「毎年12ないしは13回の満月があるのに、
なぜか特別扱いされる中秋の名月(「仲秋の名月」ではない)。」

引用:中秋の名月はいつ?

なぜか特別扱いに地味に吹きました。
さて、まずはだんごとか団子とかだんごとか用意しなくてはね。

豆腐でやわらか!お月見団子

かぼちゃDEだんご
2009.10.03 Sat l 日々 l top

あけましておめでとうございます


 遅ればせながら初記事です。
闘牛の如く猛進する所存です(たぶん)

 それにしてもこの「もち」という字を書かせるセンスといい、
この字の脱力感といい癒されるったらないわ。
これはチビチビ作です。
2009.01.06 Tue l 日々 l top
一階床(玄関、リビング、ダイニング、キッチン、洗面、トイレ、って全部やんけ) 拭いた+ワックス
二階床(和室の板部分、WICの一部、) 拭いた+ワックス
二階床残り(トイレ、机部屋、本部屋、通路) 拭いただけ

チビ机まわり 整理整頓+拭き←チビ本人
拭き掃除 チビチビ

風呂 カビ取り、天井拭き、まだ半端
2008.12.22 Mon l 日々 l top
