--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



ん?まてよ親指姫にカエルでてきました。
そして親指姫を無理矢理嫁にしようとするんだっけ。
ってことはこの状態は・・・
もう自力で姫になるし、みたいな?(違)

四季咲きのティファニーからでした♪


2009.11.23 Mon l いきもの l top
かえる

 最初に、実験は失敗だったことを宣言しておく。(汗)
 アマガエルがそこかしこにいる。
アマガエルといえば、色変わり実験を思いつくのが世の常である(当社比)

 早速チビが実験を開始した。
牛乳パックをカットし、内側をマッキーの赤で塗りつぶした。
チビチビがアマガエルをゲットした。
ラップでふたをして少し空気穴をあけ、ラップも赤で塗っておく。

kaeru.jpg

こういう状態にすると・・・・



kaeru2.jpg

こうなるかも?!と予測するものであるが・・・

kaeru.jpg

2時間経過後もこのままであった。

しかも空気穴を破って脱走されてしまい、
2時間以上は計測できないまま
強制終了となったのであった。

また気が向いたらやるかもしれないし、やらないかもしれない。



カエルグッズ、カエル柄など


フロッシュキッチントリオ ギフトセット


大人気バグ・スタッカーに、水辺のお友だちシリーズが登場。かえる、カメ、カニ、トリ、ムシさ...


赤ちゃんを夢中にさせるいもむしくん。Sassy キャタピラー・モビール
Sassyなつかしい~。ベビかにつけるやつとか、まだあるのかな・・









2009.09.18 Fri l いきもの l top


 「オンブバッタ」とはよく言ったものである。
「オンブバッタ(負飛蝗)Atractomorpha lata は、バッタ目(直翅目)・オンブバッタ科に分類されるバッタの一種。和名通り、メスの上にオスが乗っている姿が知られる。」ウィキより引用。

 うちの庭でガ…おこちゃまたちを出陣させると、
戦利品の半分はオンブバッタになるぐらいオンブバッタが大量に生息している。
何しろ草だらけなのでやつらにとっては格好のえさ場である。

 そして特筆すべきは、画像のように本当にオンブ状態で
捕獲されるものが実に多い
のである。
その名に違わずオンブしているのだ。
私はてっきり親が子を背負っているのかと思っていたが、
メスの上にオスが乗っていたのか(笑)(ウィキ調べ)

 オンブバッタの捕獲難易度は初級レベルであり、
素手でさくっと手中に収めることが可能である。
初心者は草と見分けがつかないかもしれないが、
グリーン・アイを発動すると、草の中から浮かび上がって
視認することが可能である。

  

7種類の昆虫+αのセット!【ブロック】LaQ(ラキュー)/ヨシリツ STAG BEEYLE(クワガタセッ...
 このブロック、「ラキューは」、わが子たちもはまっています。
時々買い足すほど。
結構難しいか?と思いきや、6歳チビチビも5歳ぐらいから
いろんなもん作っています。わしの方が
ろくに作れないという(汗)
↓むしのシリーズ


↓これが基本のやつ。持ち手つきのケースに
収納しています。


↓こんなのも







2008.10.21 Tue l いきもの トラックバック (0) l top
 いきものネタが続きますね。
チビチビ友は、いきもの大好きで、
でかいザリガニに憧れている。
はっきりいってTANBOにおいて、そんなもんは害虫なので
とっとと駆除(以下自重
 ようは、珍しくもないし、歩いているとゴロゴロ
うじゃうじゃ見える季節になります。これから。

 そろそろザリガニも出てくるかと思い、MY TANBOに招待したが…
しまったぁぁぁ!天候も微妙に悪く、TAの水も引いてて
ザリガニいないぞどうする?小川は水かさを増して
流れも速い。はやい流れの時ってあまりゲットできない。

 と思っていたら・・・!
なんと小さなザリガニが、どんどん川をどんぶらこどんぶらこと
流れているのではないか(笑)

網をざっと川に入れるだけで、勝手に流れてくるザリガニが
入ってきました。

ち、違う!
ザリガニは
こうやってとるんじゃなーーーい!(叫)


 ま、とれたからいいさ。
夏休みごろには、釣れるぐらいの巨大なやつらが
ゴロゴロする、、、はず。
2008.07.02 Wed l いきもの l top
 近くの川でモクズガニをゲットした。
しかも今までのようなしけたカニではなく、
体長10cm以上の、食えそうなやつである。
2匹捕らえたので、1匹はチビチビ友におしつけプレゼントした。
不覚にも、写真を撮るまもなく脱走されてしまったので立証できない(涙)
きちんと蓋をしておいたのに。おそるべしカニ。

2008.06.30 Mon l いきもの l top
