上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


 10月に入りましたが、まだまだナスがとれます。
7月後半からだったかな(忘)丸いナスや、細長いナスもあるけど、
このいかにもなナス形のナスが使いやすいです。
油ギタギタの揚げ物や炒め物が好きなので、このタイプが合います。
丸ナスは煮物が合うそうです。

 ナス科の野菜はうまいけど(ナス、トマト、ジャガイモ)
一回植えると連作障害が出やすいので、数年は別モンに
した方がいい・・・そうだが、畑にも限りがあるので、
ローテーションが難しい。

【メール便で送料無料!】サンプル屋さんのストラップ(茄子)

スポンサーサイト
2008.10.03 Fri l l top


 ブルーベリーの収穫も一段落してきました。
大量にとれるので、ジャムにします。
でもブルーベリーのジャムって結構難しいというか、
皮や種のざらっと感が残る。
 イチゴのゴロゴロ感♪と違って、ブルーベリーのは固くて気になるので、
今回は裏ごししてみました。それとブルーベリーは意外と
ペクチン少ないそうなので、市販ペクチンを足すという手もあるらすい。

 保存はやっぱりWECKの瓶。煮沸消毒して
真空保存するとかなりもつみたい(一年ぐらい)。うちではとっとと
食いきるので、そんなにもたせることはないが・・・
食べている途中のものは、右の白い蓋にすれば、開け閉め楽ちん。

WECK Tulip Shape 220










2008.08.26 Tue l l top


トウモロコシにスイカに・・・
この季節は食べもの天国。

トウモロコシは鮮度が命。
収穫から数時間で甘味が飛んでいくとか。
それこそもう、とったその場でゆでて食べていますが、
贅沢ですよね~~

コーンは食べきれない分は一気にゆでて冷凍しています。
薄皮一枚つけた状態で水からゆでて沸騰10分。
でも蒸したり、圧力釜系の方がおいしさは
逃げないかと思います。


ざるは柳宗理のパンチングザル。
ボウルやザルなどのキッチンツールは柳~でそろえています。
このザル、じゃなくてストレーナー。使い勝手はどうだろう。
なんかパンチングタイプなので、肝心の水切れが微妙な気もしますが(笑

丈夫で清潔なオールステンレス製柳宗理 パンチング ストレーナー 23cm


↓おたまは最強!継ぎ目がない!!!きれいなおたま。
うちでも永久保存版です(爆)


2008.08.24 Sun l l top


食っても食っても次々生える葉もんは
キッチンガーデンのでふぉ。
2008.05.20 Tue l l top



2008年作付けだいたい予定。
じゃがとアスパラは、もう植え付け済み。
ブロッコリーは全部収穫してゆでて冷凍。
ほうれん草も同上。
たいひの右側はカブトムシ占有スペースになっています。
今年もさなぎいるかな~♪
トマトとバジルは常にセット植えしています(コンパニオンプランツ)
ニラはやっと根付いた!(葉ものコーナーに鎮座)
葉もんコーナーは(レタス、水菜、ニラ、ハーブ類などなど順次)
あー、輪作(悩)
図そのものは、もうこれでいいや清書なしクオリティ(汗)

2008.03.25 Tue l l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。