上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


 ローズマリーの生け垣です。
数年前に、5株程度買って植えておいたやつから、
枝を切ってはぶっさし~切ってはぶっさし~を
繰り返していたら増えてこうなりました。
おそるべしローズマリー。

 増やし方のコツってなんだろう。
はっきりいってぶっさした枝の定着率は悪いのです。
1割弱ぐらいかも。一列全部だめってこともありました。
めげずに挑戦あるのみ?!(全然コツ違う~

 季節は、梅雨時前か、秋口あたりが成功率が高いです。
太めの木質化した枝を15~20センチぐらいに切って、
下5センチほどは葉をがーっとおとし、植えたい部分の土にいきなりさしてます。
これで結構根付くものもいます。



ローズマリーエキス30gスポイト付き



スポンサーサイト
2009.11.30 Mon l l top


 ぴあのの先生のハウスまでの通路が図のようになっている。
でかい煉瓦がごんごんランダムに配置されていて、
その隙間に白一色のアリッサムが、「秋道ぞ我は!」と言はんが如くはびこっている。
煉瓦に映える白。やはり白は好きだ。
(←打ち消し線がだぶるので打ち消し線に見えない(爆)!)
歩くたびに香りがふわっと立ちこめる。
ともかく、白くこんもりと、ふわふわと、ドルチェ~~~~って感じでイケている

 早速、ぱく…白アリッサム増殖計画始動!!


 なになに、有機質な土がいいとな。
カブトムシのうん●が大量にあるので、丁度いい円環構造である。
2008.11.11 Tue l l top


 ブルーベリーが紅葉してきた。
食ってよし、見てよしで最高である。
うちでは入り口から玄関までのアプローチ沿いにブルーベリーを
ずらり並べて植えている。冬場は落葉して棒きれ状態になるけどね。
畑にも植えているが、こちらは1m以上間隔をとって
ピートモスをたっぷりぶちこんでいる。
アプローチのブルーベりーは、40~50センチ間隔でやや密度高めにしている。
いつのまにか根元にスミレが咲いていた。

4つのベリーの恵み

2008.10.23 Thu l l top


 なつはぜが紅葉してたわわに実りました。
秋の空の中で輝いています。

そのままだとすっぱにがー!(むはっ。。)
ジャムにするといいそうだが・・・



2008.10.07 Tue l トラックバック (0) l top



ブルーベリーの根元の煉瓦のところに
スミレがぞくぞく咲いている。

2008.05.22 Thu l l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。