--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
kona1.jpg

 ここ数年、調味料類の保存にスナップウェアを使っています。
すべてを冷蔵庫最上段にずらり並べています。
前後2列にしていて、比較的使用頻度の高いものを前においています。

 ただ、塩が意外と湿気る!うーむどうしたらいいのだろう。
それで、塩だけWECKに入れてみたり。
砂糖は、がちがちになった時は食パンの切れ端を入れておくだけで
魔法のようにサラサラに戻るので、専らその方法です。

 塩は水気で湿気、砂糖は水分が足りなさすぎると固まるので、
この2つ、見た目は似ているくせに相反する性質で困るー。
本来同じ場所に置くべきじゃないんだろうけど、
集中収納にしたいし。。

 その他には、便利なのがティーパックの保存にスナップウェア使っています。
銀紙やぶった後の所在なさげなパックがちょうどいい具合に入る。
他には、

砂糖、グラニュー糖、塩、片栗粉、小麦粉(ちょこっと欲しい時に便利)
きなこ、鰹節(だし用のかたいやつ)、昆布(だし用)、煮干し、ごま。
合計10個。

↓これの一番右側の小さいやつ。1.1l入る。




2008.08.18 Mon l 雑貨 l top



 ピザのアップ、美味しそうなようなそうでもないような(汗
ゆでたまご一個だけ欲しい時に、にわとりのエッグボイラーを
使っています。たまご型のもあって、しまった
そっちの方が好みだったわ。








2008.05.14 Wed l 雑貨 l top


あ~新学期。まだまだブルーベリー実ってます。
てんこ盛りに採った分は、ブルーベリージャムにしました。
WECKのMold Shape 290ml-Mに丁度入りました♪
ジャム用の瓶もあるけど使っているのでこれにしました。
180~300mlあたりの瓶がいくつかあると便利。
ジャム、ふりかけ、干物類、ドライイースト、抹茶、
使いかけの生姜とか大蒜とか、ハーブソルト、などなど。

キャニスター290ml (WECK)



0903bu2.jpg

ひたすら数えるチビ。
どうやら200数十数個あったらしい(←細かい数は失念^^;)
割と粒大きめ、皮ゴワめな実が多かったです。

シャディ 柳宗理 ボール&パンチングストレーナー(19・23cm)4点セット (内祝い 結婚祝い 出産...
2007.09.03 Mon l 雑貨 l top


今年もまた、食べても食べてもすいかごろごろ~(@@)
スイカ天国です。
角切りスイカゼリーにしてみました。
スイカ果汁+寒天+ハチミツ+レモン汁です。
粉引きカップにあうあう~♪

0830sui2.jpg

織部カップにもあうあう~♪
(って単にスイカ色コーデ2連初でした^^;)

0830sui3.jpg

カップにもスイカゼリーにも的をしぼれるのですが、
このランチョンマット、今春の私へのタンプレとして
友人が作って贈ってくれました♪♪
なななんと、ローソクも手刺繍です。
しししかも、全部のローソクを足すと!なんとわしの年齢になっているという(驚愕)
100本を超えるローソクを手刺繍したとは恐れ入りました(嘘)
ありがとうよ~~(叫)
マットは裏表、それぞれベージュとネイビーの2色になってます。
裁縫お好きな方は、このサプライズアイデアお試しあれ(^^)
2007.08.30 Thu l 雑貨 l top
きょう、疲労された!
でも、すろうの背景は献上するはずだったの。








*このエントリは、ブログペットの「粉引」が書きました。
2007.08.22 Wed l 雑貨 l top
