上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
楽しいハウスキーピングの最後は石けん。とろとろ石けん作ってみました。
洗濯用に粉の純石けんを常備しておくと、いろいろ使い回せて便利です。
私はミヨシのそよ風を使っています。炭酸塩入り。割とどこのスーパーや薬局でも見かけるし、
お値段も石けんの割には安い。3kgで買えば、合成洗剤とさほどかわらないような。
とろとろ石けん
赤星たみこさんの記事を参考に作ってみました。
sekken1.jpg
sekken5.jpg
作り方は超簡単!粉石けんとお湯をまぜて放置してぷるぷるに するだけ!
あとはいろんな場所のお掃除に使えます。
粉石けんコップ一杯に、湯500ml~1Lって事だけど、
今回は粉石けん200mlに、湯500mlで作ってみました。
タッパに粉石けんを入れ、少しずつお湯を加える。
コツは石けんを先に入れ、お湯は少しずつ。一滴ずつ混ぜ込む気持ちで。
でもなんかスプーンで混ぜてるけどぐちゃぐちゃ~@
sekken2.jpg
ええいっ!片口&ミニ泡立て器に変更。こっちの方が だまになりにくい。
sekken3.jpg
こういう空き容器に入れて、ぴゅっと出して使っています。
もうちょっと粘土の高いぷるぷるゼリー状を期待していたんだけど
しゃばしゃばになっちゃいました。
でも大丈夫!どんな状態でも問題なく使えるという事です。
ここのよくある質問が面白い。要はどんなものでも使えるって事ですね。
確かに石けんと湯を混ぜただけのものだし、失敗はあり得ない?!
最初からこの容器に石けんとぬるま湯入れてシェイクして使ってもいいかも。
後記:作りたてはシャバシャバ石けん状態で、容器からもびゅと 出ていましたが、
丸1日経ったらいい具合にとろとろになりました。
とろとろというよりも、ぷるぷる。ゼリー状になって、
容器からもぷるんとゲル状で出てきます。
とろとろ石けんの使い方
・ガスレンジや換気扇のこびりつき。
・シンクや蛇口、トレイや網にはとろとろ石けん+アクリルたわし
・風呂場の床の黒ずみやカビ、フタのカビにはとろとろ石けん+アクリルたわし。
・洗面ボウル、蛇口に。最後に水で流して乾いたぞうきんで拭き取る。
・染み抜きとしてお洗濯に。
・トイレ掃除
ニューそよ風せっけん 2.16kg
ニューそよ風せっけん 2.16kg

石けん関連本
赤星たみこの石けん達人
気持ちよく暮らす簡単家事生活
きれいに暮らす簡単石けん生活

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
2005.11.29 Tue l 未分類 l top
楽しいハウスキーピング材料第二弾、酢酸ときたらお次は重曹です。
酢酸(弱酸性)と、重曹(弱アルカリ性)の組み合わせで
分解・中和してお掃除します。
【重曹の基本】
○弱アルカリ性 ph8
○磨き粉の役割だが、粒子が穏やかで傷が付きにくい。
○アブラ汚れ、あか汚れなどに威力を発揮
○脱臭効果がある

香り付き重曹
重曹そのままで使えますが、シェーカーのような容器に入れて
エッセンシャルオイルを垂らしておくと使いやすいです。
私は塩胡椒用の空き容器を利用しています。

jyuso2.jpg jyuso1.jpg sakusan3.jpg

どんなところに重曹?
【キッチン】
・冷蔵庫の脱臭剤。フタをしないで置いておく。その後掃除に使い回す。(1,2ヶ月使える)
・魚焼きグリルに重曹をしいて焼く。そのまま掃除。脱臭効果。
・焦げ鍋には水を張り重曹を振り入れて沸騰させる。汚れが浮いてくる。
・食器や調理器具の洗浄。
・レンジの清掃。
・シンク、排水口に振りかけ、その後酢酸スプレーをかけて
しゅわしゅわさせて磨く。
【脱臭・芳香剤】
・トイレや玄関や戸棚などに、フタをしないで重曹を置いておく。(1,2ヶ月使える)
・カーペットに振りかけて2時間ぐらい置いてから掃除機をかけると臭いがとれる。
【洗面・風呂】
・排水口の洗浄
・バスボムとして
注意点
×アルミは黒く変色する

重曹
パックス 重曹 270円 600g
地味に売れているロングセラー商品※ウィークエンドイチ押し※重曹(じゅうそう)500g 1個500g
重ソウ 500g 330円
重曹 1kg 410円
キッチンの魔法のパウダー 天外天シリンゴル重曹 1kg 600円
重曹関連の気になる本
やさしい重曹生活
重曹で暮らすナチュラル・ライフ
重曹が効く!
重曹・酢・石けんでナチュラルおそうじ
体に安心!ナチュラルおそうじbook
重曹・酢・EMで「エコ家事ライフ」
ベーキングソーダ(重曹)のパワーを使いきる101の便利帳
魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方
キッチンの材料でおそうじするナチュラル・クリーニング  N78255
家庭の「エコ・楽」便利帳
banner_01.gif
2005.11.28 Mon l 未分類 l top
さあ、お掃除がしたくなる季節(?)ですよ~。
楽しく簡単なお掃除レシピをご紹介します。やり方・作り方簡単。
材料となる基本中の基本は、石けん、酢酸、重曹の三つ。
材料その1。まずは・・・酢酸!
【酢酸の基本】
○常温で揮発し、残らない(クエン酸は残る)
○弱酸性 pH4~5
○薄める前の原液は取り扱い注意。要手袋。
○床、風呂、トイレ、掃除全般にOK
○消臭効果
○菌の繁殖を抑える働き
○アルカリ性のものを中和する

かんたん香りつき酢酸スプレーレシピ
sakusan1.jpg sakusan2.jpg sakusan3.jpg
日本薬局方(薬局で売ってる)酢酸は濃度30%です。
お掃除に使うには濃度5%にする必要があります。
1.まず、水で6倍に薄める(500ml→3L分になる)
2.これにエッセンシャルオイル50滴ぐらいプラス。
(エッセンシャルオイルは、ラベンダー、ティーツリー、ペパーミントなど好みで。
局方のハッカ油もOK。)
うちの場合、だいたいの目安で・・・
・酢酸50ml+水25ml++エッセンシャルオイル5~0滴(かなり適当)→300mlぐらい。これをスプレーボトルに入れています。

どんな所に酢酸?
【キッチン】
・シンクに重曹をふりまいて、そこに香り付き酢酸をスプレーすると、
しゅわぁぁぁぁ~っと発泡します。そのあとスポンジなどで
こするとすっきりきれい。排水口もスッキリして2度おいしい。
・レンジの除菌と消臭。
・まな板の消毒。スプレーして、良く拭いて乾かす。
・冷蔵庫内の拭き掃除。
・スプーン・フォークの曇り取り。布に含ませて拭く。
・ガラス製品の曇り取り。含ませた布でふいて、仕上げに湯をかけて自然乾燥。
・焦げた鍋は、鍋に深さ1㎜ぐらいの酢を入れて火にかける。
【トイレ】
・トイレの便器磨きの時や、床拭きの時に使います。
酢酸のすっぱい香りがするけどすぐに揮発します。その後の
消臭効果は抜群ですよ~♪
【洗面・風呂】
・水垢のついた蛇口や鏡
・浴槽洗いの最後にスプレーして拭きあげる。
【床その他】
・フローリングの床磨き
・黄ばんだ畳は、酢水にひたした雑巾でふく。
・カーペットの食べこぼし。まずティッシュなどで汚れを
そっととった後に、酢を含ませたぞうきんでトントン。
酢酸が色素を分解してシミになるのを防ぐ。
・窓ふき

注意点
×鉄・大理石、コンクリートはだめ。陶器、セラミックはOK。
×塩素系や混ぜるな危険系とは一緒に使用しない。
×牛乳汚れには使用しない。

酢酸やエコ掃除本
天使(エンジェル)は清しき家に舞い降りる
天使(エンジェル)は清しき家に舞い降りる
魔法の液体ビネガー(お酢)278の使い方
酢(ビネガー)で暮らすナチュラル・ライフ
体に安心!ナチュラルおそうじbook
重曹・酢・EMで「エコ家事ライフ」
家庭の「エコ・楽」便利帳

banner_01.gif
2005.11.27 Sun l 未分類 l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。